やんなっちゃったもう2023だよ

4/12.や?んなっちゃった。
2月に楽器の音が出なくなり肝臓が悪い物質を作り始めた。
ずっと気持ち悪い。
3月半ばくらいからやっと音が出るようになってきた。
考えてみたらそんなに簡単に弾けるバスないじゃんねー。
弓の右手、入念に骨体操して生活と環境によって変化した身体を調整して練習を続ける。
今は日によってセヴシック、オノアンナ、ホーマン、カイザー、を気まぐれに弾いてからbachや滝連太郎その他を弾いている。
もう今日は和室ってあんまり響かないからウィーンフィルの弓連後ミュートしちゃってbachのamollの1楽章ひいちゃったもんね。
こっこここんなのは生まれてはじめてだよ。
肉と刺身とホタテや雲丹、鰻特にピザや懐石を食べないともう無理。
ちかれたーえんえん泣

14日:夜少しだけ。

15日:日中は片付けをして夕飯後ドキドキしたので
楽器を取り出す。音階。

16日:夜8時から音階とbach。
9時からミュートでgmollとラフォリア。
壁面を増やして少しは響くようになったがまだまだ。
音がこもるのでストレスで静脈瘤がピクピク痛い[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
しっかりやすんで片付けて頑張らないとねー

22日:やっと落ちついて練習できたような感じ。
実は最近、先天的に心臓部に毛が生えている事がわかったのだけど、
楽器を弾いている時にはスッカリ忘れているが
練習が終わり片付けた後はまたドキドキしてしまう。
また顎が痛ぁい。
ちょっと調子がよいからって
時間ができたからって
平日夜に二層式洗濯機まわして乾燥させたら
クタクタでドキドキになった。
早く休むに限るなー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
先週末から
皮膚をさすっただけで激痛が走り
痛みどめをのんで湿布をしていたのですが、昨日くらいから少し発疹がでたのでコレハ?と思い皮膚科に行ったら、やっぱり帯状疱疹でした[泣き顔]とうとうウイルスをやつける免疫がなくなったみたいです。


5/17:帯状疱疹は一週間服薬しながらしっかり休みずいぶん良くなり、体力が落ちていたのでGWも出かけられず休んでいたら、だんだん良くなって来ました。
リフォームせずに古い家に住んでいるので
初夏に向かって昼は暑く夜は冷え込むのでいくら復活しても体力がもちません。
楽器は和室でも練習できるけれど
身体が動かなかいから響かないのと、響かないから自然に自由に身体が動かないのと
環境は大事だなど実感しています。
響かない事が脳にもたらす影響に危険を感じています。


音が悪くて血反吐が出そう。
これなら
舞台の上で恥をかきまくる方がずっと有意義だ。
なんなのこの踏み込まれてる感もないのに踏み込んでくる感覚の違いに殺されてる。
びっくりしてアゴが外れ続けて骨格までかわったけど
骨格なら気持ち次第で直せるからね。
でも激烈耐えられない色んな意味で。
当たり前だよね?
この日記は
練習記録日記で、お稽古や練習のメモであり
普段会えない古い知人がどうしてるかなってのぞいた時に頑張ってるね相変わらずだねってよんでほしいから書いているけど。
やっぱりびっっくりすることがある。
価値観の違いは単行本やTV並にばりばり書くけと特定の個人に向けたことはない。
でも「はい?そうなの?げ」普通遠慮するよねって事あまた。
なんなのこれどうしたらいいの自分の事をかかれたらどうしようっていうのはうしろめたいからだろうぬ、書かないし普通は変な事はしないものだ。
自分の事も他人の事も、本質をみないからそうなるんだよね、見えないんだろうね。

bachはコンチェルトに区切りをつけて無伴奏チェロ曲とコレッリ。
ずっと絶好調で練習してきたけど、古い家に移ってから楽器の響きがきこえにくくて練習がはかどらない。不利な条件で弾く事は腕をあげるまたとないチャンス。
と書くと聞こえはいいが。
でも弾きたいから、基本に忠実に弾けば呼吸が深くなる。
響かないと胸が悪くなる。
だんだん響くようなって来たので。

まあきっと変な事を言われたら自分が悪いのよ。
すごくぬけているのに忙しい生活をしているから、
やらかすけどそんな時は絶対に誤魔化さないし。
嘘ばかり言いふらして人を嫌な気持ちにもさせていない。
自分の使命のために頑張っているだけ。どんな風に見えてもね。
だからコケにされてもバカにされてても全く恥ずかしくはない。
だってそれはあなたのコンプレックスでしょう。
自分が迷惑かけずにどう貢献するか、間違えたらどうつぐなうのか。
全ては果てしなくシンプル。

はあ?温かいお風呂で安心のんびりしてリラックスしたい。
暑すぎず寒すぎないキッチンで洗い物したい。
高気密住宅でストレスない生活をしてくつろぎたい。
疲れたー

帯状疱疹後やっっと体力が戻ったと思ったらこの暑さ。

そんな事まで知らないよね?
もっときちんとしてよね?
決して恵まれてはいないけど
色んな事に感謝してると色んな事がわかる。
それにしても二階はハワイみたいに常夏で下は東北みたいに冷えてるな?
二階にいってもグアバジュースはないし下にリンゴ[りんご]や米ができるわけじゃないけど。

この半年楽器が響かないのは
単純に練習量が減り筋肉量も減ったから。あと、呼吸があさくなったから。

2年間ばっちりbachを弾いて、色々飽きた。あっという間に終わるbachにこんなに時間がかかっているから。
で教本8巻がとどいたので譜読みをはじめる。あんまりおなかいっぱい練習しないでおく。

そして骨体操で空の方をみるとハワイとかグアムとかで泳ぎたくなる。日光浴も。行った事ないし。


8/16:3時間半、小野アンナの音階とセブシックだけ。
久しぶりに集中出来て楽しかった〜。
今日は低気圧で湿気が多くて全然響かなかった。
あ〜ワイン飲みながらチーズ食べたい。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。